2014/03/02.Sun

第9回 斜平山カンカン渡り 初参戦

2014/03/02
第9回 斜平山カンカン渡り
初参加して来ました。
なでら山 カンカン渡り(峯渡り)

斜平山カンカン渡りとは、愛宕神社まで雪山を登り
そこからテレビ塔まで峯渡りして、なでらの雪山を
楽しむ行事?です。

愛宕コミセンから愛宕神社下の登り口まで歩き、
あたご山荘・愛宕神社・テレビ塔を目指します。

8:25出発、あたご山荘9:00、愛宕神社10:15
テレビ塔11:30到着。

雪中テーブルを作り、みんなで食事、おにぎり・パン・
カップラーメン・餅、それぞれにいろんな物を
食べていました。

頂上は寒く12:20下山開始。

下山途中、滑落者?も出て、大盛り上がり。
雪山ならではのケツ滑り。

最後はあたご山荘で甘酒を頂いて解散。
希望者は山荘で反省会。

道中の写真をどうぞ!


20140302_01.jpg

20140302_02.jpg

20140302_03.jpg

20140302_04.jpg

20140302_05.jpg

20140302_06.jpg

20140302_07.jpg

20140302_08.jpg

20140302_09.jpg

20140302_10.jpg

20140302_11.jpg

20140302_12.jpg

20140302_13.jpg

20140302_14.jpg

20140302_15.jpg

20140302_16.jpg

20140302_17.jpg

20140302_18.jpg

20140302_19.jpg

20140302_20.jpg

20140302_21.jpg

20140302_22.jpg

20140302_23.jpg

20140302_24.jpg

20140302_25.jpg

20140302_26.jpg

20140302_27.jpg

20140302_28.jpg

20140302_29.jpg

20140302_30.jpg

20140302_31.jpg

20140302_32.jpg

20140302_33.jpg

20140302_34.jpg

20140302_35.jpg

20140302_36.jpg

20140302_37.jpg

20140302_38.jpg

20140302_39.jpg

20140302_40.jpg

20140302_41.jpg

20140302_42.jpg

20140302_43.jpg

20140302_44.jpg

20140302_45.jpg

20140302_46.jpg

20140302_47.jpg

途中、カモシカに会ったり、斜平スカイツリーの標識があったり。
天候は雪。視界不良で下界は見えず。
あたご山荘まで下山しようやく下界が見えた。
最後に記念品の写真です。

知らない方ばかりでしたが、みんなフレンドリーな方ばかりで
非常に楽しい一日でした。
みなさん何かと大変ありがとうございました。

すでに体中筋肉痛で動けません・・・。
運動不足の親父には、いきなりハードな体験でした。
今度は天気の良い日に行って、下界の写真に挑戦してみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
なでら | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様~
スゲースゲー♪
お疲れ様~
んで、楽しかったのは画像を見るとわかります~
いい案配だ~♪
もうダメ
6時間の長丁場。
今は足がつって大変・・・。
今日はダウンです。
今度一緒に行きましょう!
No title
「斜平スカイツリー」ってのはいいですね^^
東京さ、いがなくても、スカイツリーはあったか。
カンカン渡りは9回目ですか。
峯渡りのことなんですね。
なんでカンカンっていうんですかね?
面白い発音ですよね。
おもしろそう
大変だけどおもしろそうですね。
運動不足解消には最高です。
気持ちと体が伴いませんが・・・
まだロボット状態
春が近くなると雪が締まり、朝の寒さでガチガチに表面が凍りその上を歩くことができます。
氷のようにカチカチ・カンカンになることから言われているのか、雪の上を歩くことをカンカン渡りと言うそうです。
カタ雪渡りって昔は言っていたと思うのですが・・・?
今回は暖かいこともありザラメ状の雪で、先頭集団がかんじきやスノーシューで踏み固めて道を作って歩いて行きました。
斜平スカイツリーは、その場所からスカイツリーが見えるという
ポイントなんだそうです。実際に見た人はいるのか??
外人さん、老若男女、犬も参加で、ほんと楽しかったです。
雪とガスで景色が全然見えなかったのが残念でした。
近々再挑戦したいと思います。
No title
あー、カチカチ・カンカンの「カンカン」ですか^^。
カタ雪のことだべな。

斜平スカイツリーは、その場所からスカイツリーが見える
というポイントということですが、
ほんとだべが。
まさか米沢から東京のあのスカイツリーが見えるってこと??

いや、これはうそだ^^
吾妻があって、まずは見えないもん。
ほだべ、なんぱらオヤジさん^^
わがんねなぁ~
斜平スカイツリーは、場所的に何も遮るものが無く見える場所なんだそうです。ただ見た人がいるのかは疑問??
もし見えたならばスカイツリーが見える最北になるのでは?

やっとミリミリが治りました。
今日の米沢は猛吹雪。週末まで居座るとか。
来週末あたり天気が良ければ再チャレンジしてみたいですね。

管理者のみに表示