2013/12/29.Sun

年越しそば打ち&忘年会

2013/12/29(日)
地元せいねん会で恒例となった
そば打ち&忘年会がありました。

ニュースでは大雪と騒がれていましたが、
それほどの積雪でもなく穏やかな一日でした。

10時からそば打ちし、午後から忘年会。
打ち立てのそばとすき焼きでカンパーイ!

そば粉から練って、のばして、きって、ゆでて
のばすのが一番大変。なかなか上手に薄く
のばすのは大変。

みんな上手になってきて、うどんみたなものは
なくなり、おいしく食べました。

自分で打ったそばも年越しそばとしても持ち帰り、
31日にたべたいと思います。

今日の吾妻、なでら、そば打ちの様子をどうぞ。
20131229_01.jpg

20131229_02.jpg

20131229_03.jpg

20131229_04.jpg

20131229_05.jpg

20131229_06.jpg

20131229_07.jpg

20131229_08.jpg

20131229_09.jpg

すき焼きも鍋2つ、食べきれませんでした。

地元野菜の漬物も美味しかった。

今度、家でもそば打ちに挑戦してみたいです。


今年一年、お世話になりました。

来年も「なんぱら南原」を宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
2013 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
そば、うまそ
吾妻山もすばらしい!おらがなでらもいいですね。
そしてそば。いやあ、ほんとおいしいでしょうね。
わたしも、家にいたころは、いまの季節おやじがうつそばを
食ってました。懐かしい。うまいべ。
明けましておめでとうございます
今年は例年になく穏やかな正月です。
雪も少なく早起きしなくて済みました。

年越しそばは、見た目は良かったのですが
2-8そばでつなぎが少ないので、意外とボロボロと
ちぎれてしまいました。
まだまだ修業が足りませんね。

また年末に挑戦。その前に練習してみたいと思います。

管理者のみに表示