2013/06/10.Mon

人生初のワラビ園デビュー

6/9 小国のワラビ園にワラビ取りに行って来ました。
人生初のワラビ園デビューです。

7・8割り方県外ナンバーでした。
新潟・福島・宮城・水戸・いわき・・・。

みんな常連さんのようで、慣れた感じで
車から降りるとクモの子を散らすように
我先にとワラビを取っていました。

山奥にこんな平らな所があるんだと驚きでした。

野焼きされた山にびっしり小さいものから
葉っぱが開いたものまで出ていました。
太くて良いものは既にとられて、茎から水が出ていました。

20130609-01.jpg

20130609-02.jpg

20130609-03.jpg

20130609-04.jpg

20130609-05.jpg

2,000円で取り放題。

しかし2時間もすると持ち切れないないほど、
足腰はガタガタ。
20~30kgほど取って、もう沢山。
良いワラビだけをねらって、山菜リュック一杯と
大きなハケゴ一杯で、ギブアップ。

取ったワラビは実家に持って行って塩付けに。

年配の方ばかりで、本当にタフだなと感心させられました。

未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
広大な敷地ですね。
いつもお世話様です。かなり広いワラビ園ですね。2000円でとり放題だとはスーパーでの値段を見ればかなりお得ですね。食べる楽しみもありますが、採る楽しみも味わえます。今年はワラビ採りには行ってません。去年の塩漬けワラビも食べなくては・・・

管理者のみに表示