2017/07/05.Wed

南アルプス縦走の旅

2017/06/28 南アルプス縦走の旅に
広河原登山口から白根御池小屋-北岳-北岳山荘-間ノ岳-農鳥岳-大門小屋-奈良田のコース
3泊5日で南アルプス縦走の旅を計画

週間天気予報も日替わりで変わり、前日まで行くか行かないか協議
一旦キャンセルすることで話がまとまった。
半年以上も前から計画していたのに前日にキャンセル。
なかなか休めない状況を、何とか調整し休みを取ったのに
ドタキャンとは・・・(+_+)

最終判断は当日の朝決定することに。
当日の朝の天気予報では南アルプス市は曇りの予報で
一日だけ雨の予報に変わっていた~。
予定変更も有りで、とりあえず行ってみることに決定。

前日にキャンセルとのことでパッキングも中途半端!!
仕事が終わってから大急ぎでパッキングの準備。
しばらくは風呂にも入れない状況となるのでシャワーを浴びて家を出る。

山梨の道の駅「みのぶ」に向かって19:30米沢を出発
またまたキャンピングカーに乗って6人で出発
20170628-01.jpg

東北道 - 圏央道 - 中央道を通って甲府南で高速を下りる

20170628-02.jpg

道の駅みのぶに到着したのが1:30
今日はここで朝まで仮眠。
それにしても快適なキャンピングカーです。

20170628-03.jpg

バラ園もある道の駅でした。
20170628-05.jpg

20170628-06.jpg

朝6:00に近くのコンビニに朝食と昼食を調達しに出発。
20170628-04.jpg

50分ほど走って、奈良田温泉に到着。
ここから先はマイカー規制で車では登山口に行けない。
駐車場にキャンピングカーを停めてバスで移動することに。
20170628-08.jpg

広河原登山口に向けバスに乗車
20170628-07.jpg

登山客より釣客の方が多い感じ
20170628-09.jpg

広河原に到着
いよいよ北岳の登山口へ到着!
20170628-10.jpg

20170628-11.jpg

20170628-12.jpg

いよいよ南アルプス 北岳に向かって出発です
20170628-14.jpg

大きな吊り橋を渡って登山開始です
20170628-15.jpg

まだ新緑が良い感じに!大自然って感じでした。
20170628-16.jpg

20170628-17.jpg

20170628-18.jpg

登山道もキレイに整備されていて観光地のようでした。
20170628-19.jpg

最初の分岐、ここから初日の宿の白根御池小屋まで3時間
20170628-20.jpg

高度も高いのでマメに休憩をとりながら登ることに。
それにしてもキレイな景色ばかりでした。
20170628-21.jpg

20170628-22.jpg

20170628-23.jpg

20170628-24.jpg

20170628-26.jpg

20170628-27.jpg

20170628-25.jpg

20170628-28.jpg

20170628-29.jpg

ところどころ危険な場所も、しっかり整備されていました。
奥で会長がポーズ!何このポーズは??
20170628-30.jpg

20170628-31.jpg

和の世界。すごく良い。きれいだ~
20170628-32.jpg

20170628-33.jpg

9:40~13:10、ちょうど3時間半。コースタイム通りに御池小屋に到着
20170628-34.jpg

20170628-35.jpg

すごく立派で山小屋とは思えない。下手なホテルより立派
20170628-36.jpg

山はガスで何も見えず・・・
20170628-37.jpg

20170628-38.jpg

到着後、受付で歓迎のビールをいただき皆で乾~杯。
20170628-39.jpg

豪華すぎる食堂。かなり新しい
20170628-40.jpg

大広間も良い~。ここで寝ても良いぐらいだぁ~。
20170628-41.jpg

お土産売り場。記念に手拭いを購入。
20170628-42.jpg

乾燥室も準備されており、ストーブもありあったかい。ステキすぎる山小屋
20170628-43.jpg

17:00に夕食。すごく美味しい夕食でした。
20170628-44.jpg

20170628-45.jpg

記念写真。かんぱぁ~い。
20170628-46.jpg

結構な登山客でした。
これじゃあリピーターも来るね
20170628-47.jpg

山小屋の看板娘?と記念撮影~V
20170628-48.jpg

初日の宴会は消灯20:00まで。

素晴らしい山小屋「白根御池小屋」でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村


2017 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示