2017/05/10.Wed

豪士山・駒ヶ岳縦走

2017/05/07
ゴールデンウィーク最終日
山友より豪士さいぐべぇ~と連絡が
豪士が磐梯山へ
豪士が倉手山へ
やっとこ豪士へ行くことに
去年の8/28はガスで何も見えなく、とても寒かった
今回は天気は良いものの黄砂の影響かモヤっている
7:25 4人でスタート 
20170507-01.jpg

20170507-02.jpg

20170507-03.jpg

20170507-04.jpg

20170507-05.jpg

20170507-06.jpg

20170507-07.jpg

20170507-08.jpg

20170507-09.jpg

20170507-10.jpg

20170507-11.jpg

20170507-12.jpg

20170507-13.jpg

20170507-14.jpg

20170507-15.jpg

20170507-16.jpg

ようやく豪士山頂上に到着。ちょうど2時間
20170507-17.jpg

20170507-18.jpg

豪士山からひかば越えを通り駒ヶ岳を目指す
20170507-19.jpg

ひかば越え
20170507-20.jpg

ここで休憩し早い昼食。手早くサンドを作ったのを頂いた。
とっても美味しい~
アスパラに茎立ちのお浸しに、色々とご馳走になり、さらに。
20170507-21.jpg

今度はサラスパ。ん、何ができる?
20170507-22.jpg

水菜が入り、サンマ缶が入り、お~うまそう!
20170507-23.jpg

唐辛子が入り、ペペロンチーニ
20170507-24.jpg

かんせ~い。すごい、山飯の出来上がり。
20170507-25.jpg

まだ10:30なのにお腹いっぱい!ご馳走様でした~

20170507-26.jpg

20170507-27.jpg

20170507-28.jpg

20170507-29.jpg

ここが高畠町最高峰地点
20170507-30.jpg

駒ヶ岳頂上
20170507-31.jpg

落ち葉が多く秋みたいな感じ、雪があったり、新緑があったり、四季が感じられる
20170507-32.jpg

20170507-33.jpg

20170507-34.jpg

20170507-35.jpg

20170507-36.jpg

20170507-37.jpg

20170507-38.jpg
7:25スタートし14:00駐車場へ戻る
6時間半の山行でした。
思っていたよりきつかった。ちょっとなめていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
2017 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
夏道
豪士山の登山道は豪士峠直下の斜面夏道使えましたか?
4月5日には全部尾根を歩きました。下りでしたが、豪士峠直下の登山道は危険でつかえませんでした。
中ノ沢登山道を使うとあと2時間ぐらいかかります。
飯豊や朝日の縦走の練習にはちょうどいいようです。
ここをクリアーしないとちょっと大変のようです。
夏道
リキさん
豪士峠までは夏道でしたが、そこからは雪がところどころにあり、豪士山までは問題なく行けましたが、ひかば越えからは夏道が見えずに少し迷いながら駒ヶ岳に行ってきました。
帰りは尾根道を通って下ってきました。

管理者のみに表示