2017/04/30.Sun

こごみ採りからの斜平山トレッキング

2017/04/29
里山愛好会主催の斜平山トレッキング
鷹山公の雨乞いトレッキング、
新緑の斜平山トレッキングとか
毎年名前が変わるが4/29の恒例行事

3才から93才と年の差90才、すごい!
93才の石栗先生の案内でのトレッキング
こんなに素晴らしい里山は例に無いとべた褒めのなでら山
いろんな花が咲いて、新緑にはちょっと早い感じでした。

参加者80名と例年より多くてびっくりでした。

まずは朝5:30出発でこごみ採りへ
雪が多くまだ無理かと思いながらも
雪の上を歩いて30分。
意外と日当たりの良い沢にいちやこごみが出てるでは。
2017049-01.jpg

2017049-02.jpg

2017049-03.jpg

2017049-04.jpg

一旦家に帰り、出直して地蔵園に集合。
かたくりトレッキングとも言われ、米沢市街や県外からも参加
2017049-05.jpg

2017049-06.jpg

2017049-07.jpg

2017049-08.jpg

2017049-09.jpg

2017049-10.jpg

2017049-11.jpg

2017049-12.jpg

これがカタクリの花
2017049-13.jpg

キクザキイチゲ
2017049-14.jpg

ルリイチゲ
2017049-15.jpg

2017049-16.jpg

2017049-17.jpg

愛宕神社前の桜は咲き始め
2017049-20.jpg

2017049-21.jpg

2017049-22.jpg

2017049-23.jpg

2017049-24.jpg

人数が多いため時間が押して来ている。
ここでやめる人、スカイツリーまで行く人に分けて再出発
2017049-25.jpg

2017049-26.jpg

マンサクの花
2017049-27.jpg

タムシバ
2017049-28.jpg

朝日連邦
2017049-29.jpg

飯豊連峰、飯豊山は微妙にしか見えない
2017049-30.jpg

斜平山スカイツリー634m到着。先客が。
2017049-31.jpg

こちらは仙台からの団体様。20名
2017049-32.jpg

2017049-33.jpg

2017049-34.jpg

戻って、あたご山荘で昼食、おいしい豚汁振舞いもあり。
2017049-35.jpg

その後はならの木にシイタケ菌打ち体験も。
2017049-36.jpg

昨年菌打ちした木にしいたけが出てたよ~。
2017049-37.jpg

今朝採ってきたこごみも完食。あっという間に無くなっていた。
2017049-38.jpg

みんな帰った後のピザ焼き。
今年初のピザ釜使用。
とても美味しく焼けました。
2017049-39.jpg

2017049-40.jpg

山荘から見える桜と市内。いいね~米沢2017049-41.jpg

2017049-42.jpg

2017049-43.jpg
お忙しいなか、沢山の子供たちの参加に感謝です。
毎年の恒例行事にお願いして来ました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村










里山愛好会 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ご苦労様でした。
参加者が多く大変でしたね。天気も良く良かったです。
過去最多の参加者で驚いています。
過去最多ですか
リキさん
なんと参加者が多かったこと。
市内の子供から県外の山好きの方まで、
石栗先生の説明だけでは人手不足でした。
峰の道からは先頭で倒木処理や刈払いしながら
斜平山スカイツリーまで行ってきました。

管理者のみに表示