2016/09/12.Mon

初の県外遠征 in 磐梯山

2016/09/11
初の県外トレッキング
飯豊や小国に行くよりも時間的に早く、
スカイバレーを通って1時間ちょい。
往復で4時間あれば登れるとの情報から
半日コースと思い行ってみることに。

登山道入り口からは林道のような感じが続き、
すごい人・人・人、かなりのスローペース
午前中で帰りたいと思っていたので、ごぼう抜き
中の湯温泉からは徐々にきつくなって来た。
登山客が多く抜くにも抜けず、後ろを付いて行くと
お先にどうぞと譲ってくれる。
30人程度は登りで追い越してきたような!?
頂上に着くとたったの三人しかいなく、それもガスの中
徐々に人が増え、途端にガスが無くなり雲海が見え、
あっという間に下界が見えて来て駐車場の車まで見えた。
こんな感じでした。
20160911-01.jpg

20160911-02.jpg

20160911-03.jpg

20160911-04.jpg

20160911-05.jpg

中の湯温泉跡、あちこちからブクブクとガスが出ていた。
硫黄の匂いが良い~
20160911-06.jpg

20160911-07.jpg

20160911-08.jpg

20160911-09.jpg

20160911-10.jpg

20160911-11.jpg

檜原湖もガスで見えない!
20160911-12.jpg

20160911-13.jpg

20160911-14.jpg

20160911-15.jpg

20160911-16.jpg

20160911-17.jpg

20160911-18.jpg

20160911-19.jpg

20160911-20.jpg

20160911-21.jpg

20160911-23.jpg

20160911-22.jpg

20160911-24.jpg

山頂はガスの中、何も見えない
20160911-25.jpg

20160911-26.jpg

20160911-27.jpg

20160911-28.jpg

20160911-29.jpg

ここからあと30分、しかし渋滞中。
20160911-30.jpg

20160911-31.jpg

ガスの中を登っていると、いつのまにか頂上に到着!
20160911-32.jpg

20160911-33.jpg

20160911-34.jpg

徐々に人が増えて来た
20160911-35.jpg

20160911-36.jpg

ピークのちょっと下に小屋と標識が!
20160911-37.jpg

20160911-38.jpg

20160911-39.jpg

徐々に晴れて来た~~~。
20160911-40.jpg

20160911-41.jpg

20160911-42.jpg

20160911-43.jpg

20160911-44.jpg

20160911-45.jpg

20160911-46.jpg

20160911-47.jpg

20160911-48.jpg

20160911-49.jpg

仲良く親子で磐梯山。すごく早くて元気な親子でした。
20160911-50.jpg

中腹まで下るとガスも無くなって来ました。
今度は檜原湖が見えた!
20160911-51.jpg

20160911-52.jpg

20160911-53.jpg

20160911-54.jpg

20160911-55.jpg

20160911-56.jpg

20160911-57.jpg

結構熱いお湯なのかと思って手を入れると水でした。
20160911-58.jpg

20160911-59.jpg

20160911-60.jpg

駐車場は満車状態でした。
下りも40人程度とすれ違ったかな?
団体客が多い、一番多いので20名程度!
それにしても凄い人でした。ビックリでした。

8:20 登山開始
10:00 山頂
10:40 下山開始
12:00 駐車場

今度は紅葉の時に行って見たいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
トレッキング | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
さすがに人気の磐梯山
山頂でガスが晴れて良かったですね。
本当によく混み合う登山道ですね。
ありがとうございました。
磐梯山は初めてでしたが、こんなに人がいるなんて思ってもいませんでした。
それと山ガールの多いこと。ビックリでした。
山頂は着いた時には真っ白だったんですが、チョッとだけガスが晴れてくれて下界が見れて良かったです。

管理者のみに表示