2016/06/12.Sun

高級ブランド 月山ダケ

2016/06/11(土)
今年二回目の月山ダケ採りに
00:20 家を出発
山の師匠2人を乗せて月山へ向かう
02:40 駐車場到着!
なんと駐車場がすでに満車。
この時間で満車って・・・スゲー
去年は青空レストランでも紹介され、
一緒にロケ隊と途中まで登ったことが
思い出される。
真っ暗な中、ヘッドライトをつけて
われ先と採り場まで歩く。
04:30目的地に到着!
朝飯を食って、いざ出陣!
2週間前は、少し早くて小さいのが多かった。
今回は期待したいとこだが、なかなか見つけられない!
師匠と二人で一つの沢に登るが、小さな沢の
左右で出方が大違い。
師匠はいっぱい出ったぞ~って言うが
こちらはポツリポツリと少ない。
一旦、戻って採ったタケノコを背負子に入れ替えしようと、
戻ろうと少し下ったその時だった、青竹の良い竹の子が
あちこちに出てるではないか!
全然動かないで大量の収穫。

20160611-01.jpg

20160611-02.jpg

20160611-03.jpg

20160611-04.jpg

20160611-05.jpg

20160611-06.jpg

20160611-07.jpg

20160611-08.jpg

20160611-09.jpg

20160611-10.jpg

20160611-11.jpg

20160611-12.jpg

20160611-13.jpg

20160611-14.jpg

20160611-15.jpg

20160611-16.jpg

20160611-17.jpg

20160611-18.jpg

20160611-19.jpg

20160611-20.jpg

20160611-22.jpg

帰りに大井沢の缶詰工場に缶詰を依頼
20kgの竹の子を缶詰用に依頼して来ました。
皮むきから缶詰までで1缶280円
20kgのタケノコで何缶できるかな?
道の駅にしかわで月山ダケ500g800円
銀座では月山ダケの焼ダケ1本2,000円とか
料亭等から結構注文があるようです。
今回は30kgの収穫。
残った10kgはおすそ分けで、あっと言う間に無くなりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
2016 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示