2016/01/03.Sun

2016年 山行の安全祈願

2016/01/03
今年の山行の安全祈願に愛宕神社まで
昨年から始めた里山トレッキングや山菜採り
鷹山の里山愛好会、みなみはら山友会と
思いがけないグループへ入会させていただき
初詣とは別に愛宕山頂上の愛宕神社へと
年末は長靴までの雪が道路にあったが、
今日は山荘までは車で行けた
初詣に結構な人が登ったと思われる足跡が
正月の飲み食いもあり体が重い
頂上に着いたときにはハアハアでした。

20160103-03.jpg

20160103-01.jpg

20160103-02.jpg

20160103-04.jpg

20160103-05.jpg

20160103-06.jpg

20160103-07.jpg

20160103-08.jpg

20160103-09.jpg

20160103-10.jpg

20160103-11.jpg

20160103-12.jpg

20160103-13.jpg

20160103-14.jpg

20160103-15.jpg

20160103-16.jpg

20160103-17.jpg

20160103-18.jpg

20160103-19.jpg


帰りは愛宕山荘で愛好会会長とハイジさんにコーヒーをご馳走になってきました。
戻ってきた時には大汗でした。
正月早々、良い運動になりました。
今年も一年、無事に山行できることでしょう。

なんぱら南原も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村



2016 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
ご無沙汰してます。
天元台の風景、いいですね。雪がやっぱり少ないですか。
タイトルの「山行」という字は
どういう発音になるんでしょうかね?
韓国語では「山行」=「サンヘン」なんですが、
これ、日本語でも使うとは、初めて知りました;;;
発音のほう、ご教示ください。
No title
大変ご無沙汰しております。
今年も宜しくお願い致します。
市内は積雪ゼロの状態が続いております。
今朝は数センチ積もりましたが、
天気が良く消えてしまいました。
昨シーズンは例年の倍積もったので、
今年は降らないのか、異常気象ですね。

山行は「さんこう」と書きますが、ほとんど書き言葉で、
話し言葉では無いと思います。
なでら山にさんこうしてきました、と言っても
だれもが???になると思います。

今年も山行頑張ります!
No title
山行=さんこう ですか。
書き言葉ということで。
参考になりました。ありがとうございます。

管理者のみに表示