2015/06/23.Tue

第二回 月山筍

2015/06/20
先週の竹の子採りに続き、またこりずに月山筍を採りに。
何気なく今まで笹竹をもらったりして食べていましたが、
月山筍はブランド物だったとは知らなかった。

二週続けての月山へ連れて行ってもらい、
今しか、このタイミングでしか出会えない筍。
先週の筋肉痛を忘れ今回は3人で。

夜中の3時、まさかこんなところでロケ隊に会うとは思わなかった。
YBC土曜夕方6:30~ うまい!って叫ぶ番組
7/中旬 放送とのこと、やばい映っているかも!
 
一週間経って、雪渓も融けてほとんど無くなっていた。
そのために登るのも一段ときつかった。

20150620-01.jpg

20150620-02.jpg

20150620-03.jpg

20150620-04.jpg

20150620-05.jpg

20150620-06.jpg

20150620-07.jpg

20150620-08.jpg

20150620-09.jpg

20150620-10.jpg

20150620-11.jpg

20150620-12.jpg

20150620-13.jpg

20150620-14.jpg

帰りに道の駅で休憩、な・なんと月山筍500gで1,500円もするでは
我先にと登る気持ちもわかる気が・・・。
20150620-15.jpg

日曜日に地元の仲間で竹の子汁して食べました。
自然の恵みはもう最高、うまがった~。
これは竹の子の皮むき機、初めて見ました。
20150620-16.jpg

20150620-17.jpg

20150620-18.jpg

20150620-19.jpg

20150620-20.jpg

20150620-21.jpg

20150620-22.jpg

20150620-23.jpg

20150620-24.jpg

山菜をつまみにおいしく頂きました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
2015 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おしょうしな~
美味しい月山筍ありがとうございました~
あのボリュウムにてあの柔らかさ!!
感動の筍おしょうしな~
更に土曜日の番組も期待大で見んなんねね~
ありがとうございました~
四連覇祝い
筍は採った時から固くなるって言われました。
日持ちしないので食うか・缶詰・ビン詰めするしかないので食べてもらえて良かったです。
テレビには映らないかも知れませんが、早速録画の予約をしました。
まさかあんなところで会うとは思いませんでした。

管理者のみに表示