2015/06/15.Mon

月山へ竹の子採りに

2015/06/12
地元の山友会の方と一緒に月山へ竹の子採りに
連れて行ってもらいました。

22:30 南原のセブン出発
01:00 月山へ到着
02:30 車で休憩し登山開始
04:20 目的の場所へ到着
     おにぎりを食べ明るくなるのを待つ
04:30 笹薮に入って各自竹の子採り開始

二時間かけて目的の場所まで一目散。
普通に歩くより早いペース。
写真なんて撮っている余裕なし。
ついて行くのが精一杯でした。

雨上がりで登山道もドロドロ、川を渡ったり、
雪渓を超えたりサバイバルそのもの。

朝、明るくなると同時に一目散に笹薮に入る。
初心者は置いてきぼり

適当に登ってみると細いのに、長いのに、出たばかりと
それなりに順調に収穫。
10:00には必ず下山開始するようにとのことだが、
8:00には体力の限界。
リュックに全部入れて、身軽になったとこで
山のてっぺん目指して、山登りしてみた。
ぜんまいを採りながら沢沿いをてっぺんまで登るが
藪の中で周りの景色は見えない。
集合場所に戻り一休み

9:00に下山開始、途中休み休みながらで
車に11:30到着
多い人で40kg弱程度、よく背負って来たもんだ。

20150612-01.jpg

20150612-02.jpg

20150612-03.jpg

20150612-04.jpg

20150612-05.jpg

20150612-06.jpg

20150612-07.jpg

20150612-08.jpg

20150612-09.jpg

20150612-10.jpg

20150612-11.jpg

20150612-12.jpg

20150612-13.jpg

20150612-14.jpg

20150612-15.jpg

20150612-16.jpg

20150612-17.jpg

20150612-18.jpg

20150612-19.jpg

20150612-20.jpg

20150612-21.jpg

20150612-22.jpg

20150612-23.jpg

20150612-24.jpeg

過酷な竹の子採りでしたが、山の恵みを美味しく頂きました。
んめがった。けど体は全身筋肉痛。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
2015 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
いいね~
月山竹と山うど最高だぞ~
月山行く時は早く山のぼんないと関所でお金払わなければなりません!
夜中に行って車ん中で仮眠したもんだ~(笑)
すご~いですね
なんぱら親父さんが付いて行くだけで精一杯とは
地元山友会の方々は山の猛者ですね。
それにしても40Kgですか、たまげたなぁ~。
関所は夜中も関係なく取られました
おやじさん
1:00ごろ関所通過しましたが、ロープが張られていて1,000円払わないと通してもらえませんでした。
初めてでしたが、もう沢山って感じでした。
徹夜で行って、2時間歩いて5時間採って、2時間半かけて
下山、かなりしんどかったです。
半端な気持ちじゃ付いて行けません
しおからとんぼさん
皮むいて竹の子だけで28kgあったって言うんで驚きでした。
わたしは全部で15kg程度でしたが、それでもきつかったです。
もう、こんな思いして採らなくて良いと思いましたが、今週も行くことになりました。目標25kgかな。

管理者のみに表示