2015/03/29.Sun

兜山 冬山トレッキング

2015/03/28 兜山 初登頂
かっこ良く言って
「カブト山 冬山トレッキング」
20150328-52.jpg

20150328-53.jpg
なでら山カンカン渡りで教えてもらった兜山
あの山は何て言う山かなと思っていた山が
兜山だった。
意外と簡単に登れると聞いて、綱木部落まで
先週下見に行って見たが、登山口を見つけられず
残念ながら帰ってきました。
携帯もネットも繋がらない場所でした・・・。
米沢の方のブログを見て地図を発見。
その地図を見ながら再チャレンジ。
なでら山660m、兜山1,199mと倍近い標高。
登山口の橋が見つけられず30分程度
さまよってようやく発見。いざ出陣。
8:00 登山口の橋を出発。
途中までは林道になっていて順調に進んだが、
そこからは地図を見て迷いながら進んでみた。
迷ったら足跡をたどって帰れば良いと思いながらも
沢沿いに真っ直ぐ登ってみた。
途中までは杉の木に矢印があったが、
道がなくなった所からは見つけられない。
何て不親切なんだと思いながらも、
上へと進んで見た。
急斜面を登ると尾根沿いに登る感じに、
しばらくすると、登山道にロープが張られており
間違いないと確信しながら、頂上めざし登り切った。
そこは素晴らしい眺め。
すごい絶景。TV塔なんて比じゃない。
すげ~、なんて見晴らしだ~、最高!!!!
ちょっと白くかすんでいたが最高。
この絶景を見て下さい。

20150328-54.jpg

20150328-55.jpg

20150328-56.jpg

20150328-57.jpg

20150328-58.jpg

20150328-59.jpg

20150328-60.jpg

20150328-61.jpg

20150328-62.jpg

20150328-63.jpg

20150328-64.jpg

20150328-65.jpg

20150328-66.jpg

20150328-67.jpg

20150328-68.jpg

20150328-69.jpg

20150328-70.jpg

20150328-71.jpg

20150328-72.jpg

20150328-73.jpg

20150328-74.jpg

20150328-75.jpg

20150328-76.jpg

20150328-77.jpg

20150328-78.jpg

20150328-79.jpg

20150328-80.jpg

20150328-81.jpg

20150328-83.jpg

20150328-84.jpg

20150328-85.jpg

20150328-86.jpg

20150328-87.jpg

20150328-88.jpg

20150328-89.jpg

20150328-90.jpg

20150328-91.jpg

20150328-92.jpg

20150328-93.jpg

20150328-94.jpg

迷いながらも2時間弱でてっぺん到着。
下山は1時間。
なでら山より早く登れた。
これまた癖になりそう。



よねざわ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
絶景!!!
いや~いい景色だ~この山から城下を覗き開発したとか~春の新緑時や秋の早い時間もしくは夕方の気温が下がり空気の密度が細やかなとき等はすごい綺麗に見えるらしい~
夕日が山々に色を付け田面に輝きを放ち幻想的な写真を過去に頂いた時がありました~
登ってみたいといますが・・・スポーツ膝が・・・笑い

ちなみに同日2時半頃登山口に行きました~足跡がありましたがなんぱらさんだったのね~
行ってきました~
登山口の橋がわからなく苦戦しました。
綱木分校の方から登るのかとばかり
思っていたので、30分程度さまよいました。
娘と四輪駆動のロックと行ってきました。
さすがに一人では行けませんね。
朝の天気次第で思い立ったら行動派なので、
いつも怒られています。
今度、雪が消えたらゆっくりとどうですか??
今度の休みに、斜平山に娘と行く予定ですが
天気予報は雨のようなので見送りですかね!?

管理者のみに表示