2013/12/29.Sun

年越しそば打ち&忘年会

2013/12/29(日)
地元せいねん会で恒例となった
そば打ち&忘年会がありました。

ニュースでは大雪と騒がれていましたが、
それほどの積雪でもなく穏やかな一日でした。

10時からそば打ちし、午後から忘年会。
打ち立てのそばとすき焼きでカンパーイ!

そば粉から練って、のばして、きって、ゆでて
のばすのが一番大変。なかなか上手に薄く
のばすのは大変。

みんな上手になってきて、うどんみたなものは
なくなり、おいしく食べました。

自分で打ったそばも年越しそばとしても持ち帰り、
31日にたべたいと思います。

今日の吾妻、なでら、そば打ちの様子をどうぞ。
20131229_01.jpg

20131229_02.jpg

20131229_03.jpg

20131229_04.jpg

20131229_05.jpg

20131229_06.jpg

20131229_07.jpg

20131229_08.jpg

20131229_09.jpg

すき焼きも鍋2つ、食べきれませんでした。

地元野菜の漬物も美味しかった。

今度、家でもそば打ちに挑戦してみたいです。


今年一年、お世話になりました。

来年も「なんぱら南原」を宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
2013 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/12/19.Thu

恵比寿ガーデンプレイスのイルミ

2013/12/19(木) 恵比寿に出張だったので
帰りに恵比寿ガーデンプレイスのイルミを
見て帰ってきました。

話の種に寄り道して写真を撮って来ましたが、
東京はチョット寒い雨降りでした。

20131219-01.jpg

20131219-02.jpg

20131219-03.jpg

20131219-04.jpg

20131219-05.jpg

20131219-06.jpg

20131219-07.jpg

久々に東京駅から出て、東京駅も撮ってみました。
夜の東京駅も良い感じです。
20131219-08.jpg

20131219-09.jpg

20131219-10.jpg

20131219-11.jpg

20131219-12.jpg

20131219-13.jpg

東京19:16発のつばさに乗って帰って来ました。
隣には赤のこまちが・・・。
20131219-14.jpg

20131219-15.jpg
なかなか赤のこまちは見かけないが、やっぱり鼻が長い!。
2013 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/12/15.Sun

米沢は真冬に突入

金曜の夜から一気に降り積もった雪。
土日で米沢の積雪は50cm程度。
今日は真冬並みの吹雪の一日でした。

朝から出かけて米沢は吹雪、上山は晴れ、山形も晴れ。
帰りは山形も雪、上山は曇り、米沢は吹雪。
大荒れの天気となった一日でした。

12/13の朝の米沢。雪はさらっと積もった程度。
20131215-01.jpg

20131215-02.jpg

12/15興譲館前の畑の柿の木。
20131215-03.jpg

米沢はすごい雪でした。
20131215-04.jpg

上山は雪も少なく快晴。米沢とは大違い。
20131215-05.jpg

20131215-06.jpg

山形も雪は少ない。
20131215-07.jpg

米沢はやっぱり雪。それも吹雪。
20131215-08.jpg

今年は暖冬かと思いきや、しょっぱなから大雪。
明日も早起きして除雪しないと・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME |