2013/02/28.Thu

なでら山の危機

2/28 今日も朝から良い天気になりそうな日の出でした。

毎日日課となった斜平山を眺めていると、なんと

斜面に積もった雪に亀裂があちこちに入っていました。

これは危険。

今日も温度が上がれば雪崩がおきそうな感じ。

20130228-01.jpg

20130228-02.jpg

20130228-04.jpg

20130228-05.jpg

20130228-03.jpg
日中の状況まで見れませんでした。
是非、みなさんも斜平山を見て下さい。
何かが起こっているかもしれません。



3/1の斜平山はいかに。
今朝はどんよりとした天気。
さて今日のなでらはどうなっているのか気になった。
昨日より亀裂が多くなっている。
あちこちに亀裂が入り隙間も開いている。
雪崩も時間の問題か?

20130301-01.jpg

20130301-02.jpg

20130301-03.jpg

20130301-04.jpg

白馬の騎士も何とか見えていた。
20130301-05.jpg

20130301-06.jpg
最近はロックの散歩にはカメラが離せない。
今まで興味がなかった山の風景が気になる、今日この頃。


米沢情報をどうぞ見て下さい!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
なでら | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/26.Tue

空気の澄んだ冬晴れ

昨日までの大荒れから一転、気持ちの良い冬晴れでした。
今朝の最低気温は-16.6℃。今年3回目の氷点下15℃越え
昔はここまで下がらなかったような気がします。
今朝の朝焼けがなでらも赤く染めていました。
ロックを散歩しながら撮ってみました。

20130226-01.jpg

20130226-02.jpg

20130226-03.jpg

20130226-04.jpg

20130226-05.jpg

20130226-06.jpg

20130226-07.jpg

20130226-08.jpg

20130226-09.jpg

20130226-10.jpg

20130226-11.jpg

20130226-12.jpg
会社に出かけるころには雲ひとつない快晴でした。

2/25豪雪対策本部が設置され、道路を遮断してでも
排雪が優先されるとの情報がありました。
東1丁目のコメリの前は、排雪で2日続けて夜は通行止めでした。
2013 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/24.Sun

この冬一番の猛吹雪

今日はこの冬一番の大荒れの一日でした。
米沢-川西-長井-南陽-上山-山形-高畠-米沢と
出かけてきましたが、どこも雪と風が強く
車もノロノロであちこち渋滞していました。

家を出た時は猛吹雪でした。
20130224-01.jpg

もう前も見えない状況!
20130224-02.jpg

この辺はまあまあの天気。
20130224-03.jpg

時折、突風が吹き前が見えなくなる状況。
20130224-04.jpg

川西は地吹雪状態
20130224-05.jpg

長井でも一番の地吹雪地帯!前の車についていくしかない
20130224-06.jpg

吹きだまりですれ違いも出来ない
20130224-07.jpg

20130224-08.jpg

吹き溜まりがこんな状況!
20130224-09.jpg

国道113号もこんな状況。
20130224-10.jpg

信号も雪で見えないし。
20130224-11.jpg

南陽は天気がいいが風は相変わらず強い。
20130224-12.jpg

南陽バイパスは超良い天気。奥には入道雲みたいな雪雲が!
20130224-13.jpg

20130224-15.jpg

国道13号に入り、やっぱり赤湯周辺は雪が少ない。
20130224-16.jpg

山形もすごい雪。
20130224-17.jpg

帰りは高畠を通って帰ってきました。通る車もなく順調。
20130224-18.jpg

20130224-19.jpg

米沢はやっぱり猛吹雪。
20130224-20.jpg

車も雪だるま状態。無事帰宅!また20cmぐらい積もっているし~。
20130224-21.jpg
こんな時は家にいるのが一番!疲れました・・・。


イオン山形南ではレディオサイエンスがライブをしていました。
よく天気予報の映像に出ているので映るかも!?
君の手と僕の手が初めて重なった~。
20130224-23.jpg

こんなポスターもありました。
20130224-24.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
2013 | Comments(1) | Trackback(0)
2013/02/23.Sat

ロックのシャンプー

今年は去年以上の大雪です。
今朝も30cm位積もり早起きして雪かきしました。
真冬日の寒い一日でした。

夜は久々にロックのシャンプーをしました。
ふさふさの毛が濡れるとほそっ。
乾かして、しばらくはまったりとしてました。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
明日も雪の予報。
また雪かきしてロックの散歩かな!?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
愛犬 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/17.Sun

米沢市民スキー競技会

今日は市民総体のスキーが小野川スキー場周辺で行われました。
南原っ子の頑張りを紹介します。
20130217-01.jpg

昨日の吹雪のお陰で、朝から除雪作業です。
除雪車が置いて行った雪の山で車も出れません。
20130217-02.jpg

ロックも遊びたく除雪機が気になる様子。
20130217-03.jpg

早く散歩に連れて行ってくれ~。
20130217-04.jpg

車が停められなく周辺をぐるっと。
小野川のかまくら村がこんなところに。
20130217-05.jpg

Uターンして再度会場へ。
20130217-06.jpg

20130217-07.jpg

安部市長も応援に!
20130217-08.jpg

クロカンの個人競技。南原がんばれ!
20130217-09.jpg

20130217-10.jpg

20130217-11.jpg

20130217-12.jpg

20130217-13.jpg

20130217-14.jpg

こちらは小野川スキー場でアルペン競技。
20130217-15.jpg

20130217-16.jpg

クロカン団体 小学女子。
20130217-17.jpg

20130217-18.jpg

20130217-19.jpg

20130217-20.jpg

20130217-21.jpg

20130217-22.jpg

20130217-23.jpg

クロカン団体 小学男子。
20130217-24.jpg

20130217-25.jpg

20130217-26.jpg

20130217-27.jpg

20130217-28.jpg
南原っ子たちよ良く頑張りました。

アルペン小学女子の結果です。
20130217-29.jpg

アルペン小学男子の結果です。
20130217-30.jpg

クロカン小学女子の結果です。
20130217-31.jpg

クロカン小学男子の結果です。
20130217-32.jpg

ジャンプの結果です。
20130217-33.jpg


小学女子リレー

 1位 塩井、2位 松川、3位 山上
 4位 愛宕、5位 万世、6位 南原
 ・・・

小学男子リレー

 1位 塩井、2位 山上、3位 万世
 4位 東部、5位 南原、・・・

今日は天気も良くスキー日和でした。
関係者のみなさんお疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
よねざわ | Comments(1) | Trackback(0)
2013/02/16.Sat

なでらおろし

今日は「なでらおろし」がすごかった。
猛吹雪になったり、天気になったり、
天気が良くても強風で前が見えなくなったりと、
大荒れの一日でした。


20130216-01.jpg

20130216-02.jpg

20130216-03.jpg

20130216-04.jpg

20130216-05.jpg

20130216-06.jpg

20130216-07.jpg

20130216-08.jpg

20130216-09.jpg
なでら | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/10.Sun

雪灯篭祭り

今朝も朝焼けが綺麗でした。

今日は米沢の風物詩「上杉雪灯篭祭り2日目」
あちこちに雪灯篭が作られていました。
上杉公園周辺と笹野観音前の雪灯篭です。

20130209-10.jpg

20130209-11.jpg

20130209-12.jpg

20130209-13.jpg

20130209-14.jpg

20130209-15.jpg

20130209-16.jpg

20130209-17.jpg

20130209-24.jpg


20130209-18.jpg

20130209-19.jpg

20130209-20.jpg

20130209-21.jpg

20130209-22.jpg

20130209-23.jpg
夜になって灯がともれば雰囲気はガラッと変わります。
ぜひ幻想的な世界を見に行ってみてはいかかですか!?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
2013 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/02/09.Sat

なでら山、白馬の騎士、上杉雪灯篭

今日の朝は快晴でなでらの山もすごくキレイでした。

朝日に照らされなでらがくっきり。
20130209-01.jpg

20130209-02.jpg

20130209-03.jpg

天元台の白馬の騎士はチョット雲がかかっていました。
20130209-04.jpg

20130209-05.jpg

20130209-06.jpg

今日は上杉雪灯篭祭り、すごい人出でした。
20130209-09.jpg

明日の夜にでも行ってみたいですね。
20130209-07.jpg

伝国の杜の前を通過した時の写真です。
20130209-08.jpg

明日はまた雪、もうたくさんですね。
2013 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/07.Thu

米沢から安達太良まで

出張で福島の本宮まで行って来ました。
今朝は濃霧で前が見えないほどでしたが、
会社を出るころには快晴となり
良いドライブ日和でした。


米沢を出るまでは快晴で雪山もきれいでした。
20130207-17.jpg

20130207-18.jpg

米沢スキー場もきれいに見えます。
20130207-01.jpg

20130207-02.jpg

西栗子トンネルを抜けると、また靄がかかっていました。
20130207-03.jpg

20130207-04.jpg

飯坂ICより東北道にのるとまた良い天気。左上に高い山が・・・。
異常に高く見えましたが、こんなに高いはずがない??
20130207-05.jpg

20130207-06.jpg

20130207-07.jpg

20130207-08.jpg

20130207-09.jpg

20130207-10.jpg

20130207-11.jpg

20130207-12.jpg

20130207-13.jpg

帰り道に安達太良SAで休憩、安達太良山は雲の中で見えません。
20130207-14.jpg

晴れていればこんな感じに見えたのでしょう。
20130207-15.jpg

上りの高速は事故のため通行止め。恐らくその事故の車でしょう。
トラック2台がけん引され、この車は原形を留めていない。
20130207-16.jpg

おー怖!写真撮っている場合じゃない。
安全運転しなければ。


2013 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/03.Sun

ロックの散歩

今日も寒い朝でしたが、ロックの散歩に出かけました。
雪も5cmぐらい積もり、どんよりとした空です。
散歩しながら周りの写真を撮ってみました。

20130203-09.jpg

ここは道幅が狭く一本道の状態。散歩するのも大変です。
20130203-01.jpg

道路脇の雪も高く斜平山も見えなくなりました。
20130203-02.jpg

20130203-03.jpg

20130203-04.jpg

ロックももうすぐ6ヶ月になります。もう成犬と同じぐらいになりました。
20130203-05.jpg

20130203-06.jpg

20130203-07.jpg

20130203-08.jpg
ロックも雪遊びが大好き。
遊びたくて仕方ないロックです。
愛犬 | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME |