2012/10/29.Mon

斜平山(なでらやま)の紅葉

斜平山(なでらやま)も日に日に紅葉してきています。
見る場所の違いか1日で色が濃くなってきた感じがします。

↓2012.10.27撮影

20121027.jpg
↓2012.10.28撮影
20121028.jpg
↓皆川球場の外野の木も色付き始めました。
20121028_03.jpg
↓皆川球場の北側。道路向かいにはフットサル場?サッカー場?建設中
20121028_01.jpg
↓皆川球場の駐車場の木もきれいに色付いています。
20121028_04.jpg
↓皆川球場の西側。ちょっと逆光でした
20121028_05.jpg
米沢は紅葉と同時に雪囲いも始まります。
今年は寒くならないうちにと思うのは毎年のこと。
なかなか思うだけで例年できません。


よねざわ | Comments(3) | Trackback(0)
2012/10/25.Thu

大平温泉の紅葉

大平温泉までの山道の紅葉を見てきました。


行く途中 南原で有名な「ととろの木」があります。季節ごと色が変わるので見に来て下さい。
20121021-03.jpg
山道に入る前の山の風景
20121021-01.jpg
20121021-02.jpg
山の上はすでに紅葉していました。
20121021-04.jpg
大平温泉に車で行けるところ最後の駐車場から見える景色です。
20121021-05.jpg
20121021-06.jpg
きれいな紅葉でした。
20121021-07.jpg
帰り道に下界が見える唯一の場所。車も3回スイッチバックで登りました。
20121021-08.jpg
一本道なので対向車が来たらバックで戻る覚悟が必要。
20121021-09.jpg
登りは1台、下りは3台の車と!それは大変でした。
20121021-10.jpg
3時過ぎでしたので宿泊客かな?
20121021-11.jpg
急な坂道でゆっくり写真も撮れませんでした。
来月から冬季休業とのこと。
来年新緑の時期にいかがですか?

よねざわ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/19.Fri

南原手打ち蕎麦

10/20の米工祭に南原教護会より南原そばを出店します。

そば何処「利志良」さんのご厚意により南原産そば粉でそば打ちして頂きました。


自家製のそば粉です。
20121019-1.jpg
まぜて
20121019-2.jpg
こねて
20121019-3.jpg
まるめて
20121019-4.jpg
のばして
20121019-5.jpg
さらにのばして
20121019-6.jpg
きる
20121019-7.jpg
さすがプロ
20121019-8.jpg
手打ちそばの完成
20121019-9.jpg
一杯100円で販売します。10Kg 限定 200食

この打ちたてのソバをもって米工祭に出発。
20121019-03.jpg
米工入口
20121019-04.jpg
中庭での出店で司会者はピカチューの着ぐるみでした。
20121019-06.jpg
男装・女装コンテスト
20121019-07.jpg
優勝はダレ?
20121019-08.jpg
他の高校生も来て大賑わい
20121019-09.jpg
南原のソバも12時前に完売しました。
20121019-10.jpg
予定数に届かなく160杯で完売
20121019-11.jpg
学生の焼き鳥販売 においにつられて大繁盛
20121019-12.jpg
中庭は人だらけ
20121019-13.jpg
焼きそばに
20121019-14.jpg
フランク・ホットドック
20121019-15.jpg
いも煮も途中からカレーうどんに
20121019-16.jpg
今回はそば処「利志良」さんにご協力頂きました。
お忙しい中 大変ありがとうございました。
20121019-02.jpg
ぜひ南原にお出かけの際は、ご利用くださいませ。

よねざわ | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/18.Thu

たかはた 石切り場

2012/10/13 天童野球場の帰りに道草
高畠にある石切り場って知っていますか?初めて見てきました。
狭い場所ですがこんなところがあったなんて知りませんでした。
20121013_1.jpg

20121013_2.jpg

20121013_3.jpg

20121013_4.jpg

20121013_5.jpg

なんか絵ハガキのような写真が撮れました。20121013.jpg
高畠 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/14.Sun

斜平山(なでらやま) テレビ塔

10/14 天気が良いので なでらやまのテレビ塔にバイクで登ってみました。
とても奇麗に市内が見渡せますので、是非一度登ってみてはいかがでしょうか。
砂利道で凸凹してますので注意です。


2012/10/13 なでら山
20121014-01.jpg

2012/10/14 米沢市 北部
20121014-38.jpg

2012/10/14 米沢市 東部
20121014-37.jpg

2012/10/14 米沢市 南原地区
20121014-22.jpg

2012/10/14 おいらの住宅地
20121014-18.jpg

2012/10/14 南原小学校
20121014-17.jpg

2012/10/14 南原中学校
20121014-16.jpg

2012/10/14 米沢興譲館高等学校
20121014-29.jpg

2012/10/14 南原地区住宅団地
20121014-32.jpg

2012/10/14 TV塔
20121014-23.jpg
20121014-24.jpg
20121014-28.jpg
20121014-30.jpg

2012/10/14 なでら山 少し色づいてきました。
20121014-40.jpg
20121014-42.jpg

2012/10/14 西向き沼の林道は相変わらず通行止 いつになったら復旧するのか?
20121014-15.jpg
よねざわ | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME |