2017/11/21.Tue

DARAKE農園のクリスマスマーケットに

里山ソムリエの黒田三佳さん主催のChristmasMarket
春はグリーンマーケット
この時期はクリスマスマーケット~冬支度のおさそい~
自宅周辺を会場に毎年恒例のイベント
年々、出店者や来場者が増えて大賑わいのイベント

今回も我らが「みなみはら山友会」も出店
まずは前日山に行ってきのこ採りから。
18日の土曜日は朝もやで一面が真っ白
今日は雲海がきれいだろうと思いながらも
登り始めからポツポツなめこが出てる。

20171119-02.jpg

20171119-01.jpg

今年はもう遅いのかと思っていたが、
ちょうど良い大きさのなめこが沢山。
20171119-03.jpg

むきたけには目もくれずなめこだけをねらって採る

20171119-04.jpg

まだまだ小さいのも一杯でている

こちらは開いたなめこ、このサイズが一番うまいんです。
20171119-05.jpg

20171119-07.jpg

20171119-08.jpg

20171119-09.jpg

20171119-10.jpg

20171119-11.jpg

20171119-12.jpg

いつの間にか雲海もなくなって市内が見えてきていた
20171119-06.jpg

20171119-13.jpg

20171119-14.jpg

三時間程度で大収穫。山の恵みに感謝です。
しかしナラ枯れが多いこと、そこにムキタケも多い

今回の集荷はこんな感じでした。
20171119-15.jpg

夕方からこの大量のなめこの処理。
明日のグリーンマーケットは客層が若いので、
全部洗って袋詰めして、すぐ食べられるようにすることに。

なんとあまりの量で夕方から夜中の3時まで掛かってしまった。
8Kgは販売用。5kgはナメコ汁の振舞い用に準備。

いよいよグリーンマーケット当日
すてきなチラシです。

20171119-16.jpg

なんと朝から雪降り。雪の中でのクリスマスマーケットでした。


開始前にスタッフの皆さんの自己紹介

20171119-17.jpg

20171119-18.jpg

20171119-19.jpg

20171119-20.jpg

みなみはら山友会は正面入口にタープを張って出店させて頂きました。
寒い時にはこれが一番

20171119-21.jpg

なめこ汁の振舞いをさせていただきました。
贅沢にナメコだけを入れたなめこ汁
なめこのぬめりで冷えた体があったまると大好評。
あっと言う間に一鍋完食
お昼前に2回目のなめこ汁を煮込むが、これまた
すぐになくなってしまった。
最後は具材もなくなり、夜のためにとっておいた
ワラビを使って、ワラビ汁を振る舞わせて
いただきました。これまた大好評でした。

20171119-22.jpg

なめこはお蔭様で、お昼前に全て完売となりました。
午後から来られた方には大変申し訳ありませんでした。

新鮮野菜、なめこ、月山ダケの缶詰、きのこや山菜の塩漬け、柿、バケツなど
色んなものを販売させていただきました。

20171119-23.jpg


スタッフとしてご協力いただきました、ご近所の皆様、有志の皆様、山大・米短・栄大の
皆さん大変ありがとうございました。大変お疲れ様でした。

これからも「みなみはら山友会」を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
2017 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/05.Sun

初雪が積もった飯豊山を見に

2017/11/3
週末のたびに天気が悪くウズウズしてました。
なんと11/3雨の予報から徐々に雨→曇り→晴と
予報が変わったでは?
連休もダメかなと思っていたので、いざどこに行くか悩んでしまった。
初雪が降って白くなった飯豊を見に倉手に行くことに!
6時めざみの里集合で倉手の駐車場に6:40ごろ到着
三連休だが梅花皮荘にも車は少ない。
一番乗りで6:50スタート

真っ白だった飯豊山も徐々に雪も消えてきてる。
20171103-01.jpg

20171103-02.jpg

20171103-03.jpg

紅葉もまだきれいでした。
20171103-04.jpg

20171103-05.jpg

20171103-06.jpg

なんだか油絵でも見ている感じです。
20171103-07.jpg

20171103-08.jpg

なんだか幻想的な写真です。途中ガスっていたのか部分的に見えます。
20171103-09.jpg

雲ひとつない快晴
20171103-10.jpg

もうすぐ頂上
20171103-11.jpg

一時間半で頂上到着。いや~飯豊が綺麗に見える。
20171103-14.jpg

20171103-12.jpg

20171103-13.jpg

20171103-15.jpg

20171103-16.jpg

20171103-17.jpg

梅花皮小屋も見えてる。この連休も登る人は多いのかな?
20171103-18.jpg

飯豊山を見納めして下山することに。
20171103-19.jpg

20171103-20.jpg

20171103-21.jpg

下からぞくぞくと登ってくる人とすれ違う
20171103-22.jpg

20171103-23.jpg

駐車場も車がすごく増えている。20人以上とすれ違ったかな。
20171103-24.jpg

20171103-25.jpg

もみじの赤が綺麗に紅葉。
20171103-26.jpg

梅花皮荘で温泉に入る予定が10:30に下山したため、
ちょっくら、きのこ採りにでも行ってみることに。

20171103-27.jpg
少しだけど、なめことクリタケゲット。

20171103-28.jpg
白川荘で温泉に入ってラーメン食べて
半日コースの山行終了。とてもあったかい山行でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
2017 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/31.Tue

第43回 南原地区文化祭 出店

2017/10/29
南原地区文化祭のテント村に今年も出店しました。
みなみはら山友会
メンバー7人で今年採った山菜やきのこを販売
週末も台風の影響により一日雨で客足も寂しい限り
そんな雨の中でも、常連さんたちは義理と人情で買いに来てくれました。
天然なめこ、むきたけ、くりたけ、しいたけのきのこ関係や
ウド・ワラビ・ミズナ・フキ・アザミ・アイコ・カノコの塩漬販売
寒い中あったまる山菜・なめこ汁の販売
とってもおいしいと評判でした。

山友会メンバーでそれぞれの採り場にむかって前日にキノコ採り
今年のきのこは去年より早い。いや去年が異常に遅かった。
なめこ、むきたけが良い感じに出てた。
20171029-01.jpg

20171029-02.jpg

20171029-03.jpg

山友会の刺しゅう入り前掛けが完成し初披露
20171029-04.jpg

前日に採ってきたなめこ
20171029-06.jpg

こちらはむきたけ
20171029-07.jpg

なめこ。処理しきれないものはそのまま販売
20171029-08.jpg

20171029-09.jpg

20171029-10.jpg

20171029-11.jpg

20171029-12.jpg

20171029-13.jpg

20171029-17.jpg

20171029-16.jpg

20171029-14.jpg

20171029-15.jpg

20171029-18.jpg

わらび、うど、あざみ、月山ダケ、ミズナ入りの山菜汁
20171029-19.jpg

そこに、なめこにむきたけのキノコ入り。うまいのは当たり前
20171029-20.jpg

大きい鍋で4回作って、最後の1鍋が残ってしまいましたが反省会用に!
みんなで食べてもらいました。あっというまに完食となりました。

次回はDARAKE農園のクリスマスマーケットにて販売させて頂きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村
2017 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/26.Thu

今年の祝瓶山の紅葉

2017/10/15
今年も祝瓶山の紅葉を見に!
何と「初秋の祝瓶山市民登山」開催日の日で
やまがた山で紹介されているため、県外の参加者が多いとのこと
参加者29名

やまがた山のホームページに紹介

やまがた百名山の一つ祝瓶山は、朝日連峰の南側、長井市と小国町の境にある山です。
そのピラミダルな山容の美しさから、「東北のマッターホルン」とも呼ばれます。
地元の長井山岳会では、今年も毎年恒例の「初秋の祝瓶山市民登山」を行います。
長井山岳会の皆さんと一緒に祝瓶山の魅力にふれてみてはいかがでしょうか。

20171015-01.jpg

吊り橋も斜めに傾いていて恐る恐る
20171015-02.jpg

20171015-03.jpg

たっちゃんとみ~さんと三人で、後を追いかける!
20171015-04.jpg

まだ下の方は紅葉は早い感じだった
20171015-05.jpg

頂上はガスの中(泣)徐々に紅葉もきれいになってきた
20171015-06.jpg

20171015-07.jpg

20171015-08.jpg

20171015-09.jpg

黄色の葉っぱの中を通って。
20171015-10.jpg

今年はどこに行っても赤が少ない感じです。
20171015-11.jpg

山頂手前で長井山岳会の団体に合流
20171015-12.jpg

20171015-13.jpg

頂上はやはりガスの中。山頂頂上到着でハイタッチ
20171015-14.jpg

2時間半で頂上に!
20171015-15.jpg

早速、芋煮会の準備。豪華に祝瓶山山頂で米沢牛の芋煮。
20171015-18.jpg

20171015-17.jpg

寒い山頂でうまい芋煮、ん~んまい。
20171015-16.jpg

次はうどんとカレーを入れて、芋煮カレーうどん。これもまた良い~~。
20171015-19.jpg

みんなで記念撮影。ガスっていていまいちの写真でした。
20171015-20.jpg

下山開始
20171015-21.jpg

小国側の紅葉も今年はちょっといまいちですね~。
20171015-22.jpg

20171015-23.jpg

20171015-24.jpg

東京・宮城から参加された方たちと長井山岳会メンバー
20171015-25.jpg

20171015-26.jpg

20171015-27.jpg

今回は一日頂上がガスの中でした。
20171015-28.jpg

20171015-29.jpg

20171015-30.jpg

20171015-31.jpg

20171015-32.jpg

帰りも2時間半、雨が降らなかっただけ良しとしなければ。
とても楽しい祝瓶山の山行でした。

今年の紅葉はちょっといまいちな感じでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村








2017 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/22.Sun

北アルプス 朝日岳の紅葉

北アルプスの旅 三日目(最終日)
朝日小屋の最終営業日と天気も良いとあって
30名程度の予約から急遽70名以上にも増えたとのことで満室状態
小屋3階もぎゅうぎゅうで新潟の方たちと相部屋
夕食後、消灯の9時までおしゃべりが続いたのでした。
前日の夕日と星空、そして天の川
これは行った人しか味わえない醍醐味
すばらしい紅葉と山並みの写真をどうぞ!

富山湾方向、雲海の上の夕日
20171009-01.jpg

今日は富山湾も綺麗に見えている
20171009-02.jpg

朝4時に起床し荷物をまとめ5時朝食。今年最後の営業日の朝食
20171009-03.jpg

カメラマンの菊池哲男さんがモデルさんと共に取材に来ていました。
20171009-04.jpg

朝日小屋の前で出発前に記念撮影
20171009-05.jpg

最終営業日とあって、スタッフの皆さんも記念撮影中
20171009-06.jpg

6時、北アルプス最終日の山行開始。中央が朝日岳山頂2,418m
20171009-08.jpg

20171009-07.jpg

小屋のスタッフが気をつけて~!と見送りしてくれました。
20171009-09.jpg

朝日に照らされる朝日小屋がある山
20171009-10.jpg

左奥に剣岳も見えてきた~
20171009-11.jpg

20171009-12.jpg

ここが富山湾
20171009-13.jpg

剣岳がきれいに見えている。最高の天気。
20171009-14.jpg

20171009-15.jpg

20171009-16.jpg

20171009-17.jpg

20171009-18.jpg

20171009-19.jpg

20171009-20.jpg

20171009-21.jpg

20171009-22.jpg

20171009-23.jpg

蓮華温泉へ向かって下山開始
20171009-24.jpg

20171009-25.jpg

20171009-26.jpg

20171009-27.jpg

20171009-28.jpg

20171009-29.jpg

20171009-30.jpg

20171009-31.jpg

20171009-32.jpg

20171009-33.jpg

20171009-34.jpg

20171009-35.jpg

20171009-36.jpg

20171009-37.jpg

20171009-38.jpg

20171009-39.jpg

20171009-40.jpg

20171009-41.jpg

20171009-42.jpg

20171009-43.jpg

20171009-44.jpg

20171009-45.jpg

20171009-46.jpg

20171009-47.jpg

20171009-48.jpg

20171009-49.jpg

20171009-50.jpg

20171009-51.jpg

ここまで約5時間、ここからは2時間の登りで蓮華温泉
20171009-52.jpg

20171009-53.jpg

20171009-54.jpg

20171009-55.jpg

20171009-56.jpg

20171009-57.jpg

20171009-58.jpg

20171009-59.jpg

20171009-60.jpg

20171009-61.jpg

20171009-62.jpg

20171009-63.jpg

20171009-64.jpg

13時に蓮華温泉に到着!
日帰り温泉800円に入って帰路へ
天気に恵まれた最高の北アルプスの旅でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
にほんブログ村




2017 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »